これがアラサーへのカウントダウンか

最近、Facebookには「結婚」「婚約」という投稿が多くなった。遠い知り合いが、続々と人生の新たなスタートを切って行く。みんな、次のステージにあがるの早くない?まだ25歳(なったばっかり)だよ?平均結婚年齢29歳の時代だよ?

しかし未だ身近な友にそんな知らせも噂もないので、今はまだ安心してFacebookを閲覧できる。。。これが徐々に不安と嫉妬になりアラサーになるのか、、とか少し先の未来に絶望しつつあった時、思いっきりカウンターをくらった。不意打ちに。

その日も、何気なくスクロールした。スクロールって怖いね。現れるものがどんなに恐ろしいものでも、勝手に表示されるんだもの。

目に飛び込んできたのは、思いっきりの笑顔。時々涙目。タキシード姿。ウェディングドレス。一生の誓いを立ててる後ろ姿。

どれもこれも「幸せ」の象徴。

そして、つい最近まで遊んで、フラフラして、どーしようもなかったあいつが、一人の立派な新郎となって写っていた。

もうね、驚きすぎて声でなかった。何回も写真も見直した。拡大して何度顔を確認したことか。

つい1ヶ月前まで「今暇?遊ぼうよ」的な連絡をしょっちゅうよこしていたのに。私は今年の初めに彼氏が出来たことを言ってからは、一回もあってないけど、とにかく電話やメールがきてうざかったのは覚えている。早く彼女作りなよと何度言ったことか!

なのに、この私を欺いて幸せの種を育んでいたなんて!

なんてしたたかな奴!
女子だったら最高の小悪魔になれるわよ!

自分がアラサーになるって、こうゆうことなのか。自分も歳をとるけど、周りもとってるってこと。昔遊んでた男が結婚することもあるのだ。

まったく未練も気持ちもないけれど、昔の思い出がちょっぴり痛む。これから同じような気持ちを何度も味わうのかな。

アラサーへのカウントダウンの一発目は、見事にくらったカウンターだった。