心がけ 正しく付き合う

プライベートで男性とコミュニケーション取るときに、気をつけていることがある。

それは相手が言ったこと、やることが間違っているかもと思っても否定しないこと。やらせてみて、その誤りを自分で気づいてもらうこと。

(金銭関係、犯罪、不倫、命に関わること、コンプライアンスに反することは除く。)

例えば、地図を見ないでどこかの場所に向かってる時、次の角を彼氏は右だという、でも私は左だろうなと確信がある。そんな時、違うよ左、絶対左といって頭ごなしに否定しない。左が正解だったとき、やっぱり左じゃん!右は間違いだよ!と自分の主張の正しさを相手に納得させようとしない。

男性のプライドと正しく付き合う。誰だって自分の意見が正しいし、それを肯定されたいと思ってる。男性なら+α女性から尊敬されたいと思っている。

だからプライドを潰さないで見守る。時にはほめて、軌道修正してもらう。

けっして自分の意見を言わないとか言いなりになるわけじゃなくて、付き合い方をかえるだけ。

最近やっと心がけでできるようになってきた。痛い目見て学んだ甲斐があったかな。