誰も叱ってくれないから自分で叱る

女性営業が少ないせいで?か、入社以来ほとんど怒られたことがなかった。

特にここ一年は上司も穏やかな人に変わったので、コミュニケーションの中でイライラすることもない。

 

でも、その反動なのか、営業としての成績は振るわなかった。与えられた目標に大して70パーセントくらいの達成率。

 

心は穏やかな一年だったけど、営業として、このままでいいのだろうかと思った。

 

来年は新しい人が同じ課にくることもきまった。くる人は年上だけど営業としての経験値は私が先輩になる。教える立場になるのだ。

 

私、教えられることあるのかな。

予算も今年よりもあがる。今年できてないのに、来年できるのか?

合わせて住む場所も、生活スタイルも変わる。いろんなことが不安だ。

 

社会は誰も叱ってくれないし、誰も教えてくれない。自分で気づいて、変えていくしかない。