私が私を変える時

で、具体的に何をどうかえるつもり?

行動を変えないと今年も同じだよ。

 

今朝、私の去年の実績レビューを発表したときの部長の一言。

 

図星すぎてギクリとした。

ギクリとしたのに、頭の中は真っ白で何も答えることができない。

 

部長の言う通り。。。それだけはハッキリとわかるのに。

 

散々だった去年の実績を変えるには、今年の行動を変えないと変わらない。

 

でも、具体的に何を、どうとは、私の中で決まってなかった。。。

 

答えれなかった自分が悔しいな。。。

 

昨日の夜、今朝のレビューを作りながら考えていた。

 

2016年で営業になって丸3年。

私、成長した?って。

過去の実績を振り返ると微々ながら、毎年実績は増えていた。

2年目、3年目の時よりもモチベーションは少し増えた。辞めたいよりも、現状維持という感じ。

 

でも、2017年はじまって、早速営業に対するモチベーションはただ下り。

特に何かあったわけではないけど、なんのために頑張るのか、わからなくなっていた。

 

立ち上がるためのアクションを考える気力が起きない。

 

なんのために、やってるんだろう。わたし。

 

仕事自体は生きるため、お金もらうためなんだけど。

 

それが、営業である必要性は、ない。

 

そんな気持ちだから、この先に進まなかった。

 

私の問題(実績が伸びない、今以上の結果をだせない)を乗り越えるには、営業として、人としてもっと私が成長しないといけない。そうしないとこれ以上の結果が出せない。

 

わかってる。

 

お客さんのことももっと考えて、商品の知識をつけて、私の強みを作って、ベストパフォーマンスを出すためにはどうしたらいいのか考える。お客さんから、私のことを信頼して、なんでも相談できる相手になる。

 

私の成長が、私に足りないの。

それはわかってるんだけど。。。

 

迷ってる。

この先に進む覚悟がないから、今のままのぬるま湯に浸かって、動きたくない。営業として、この先の辛いこと、悲しいことを乗り越える勇気がない。

 

迷って、立ち止まっている。

うーん。