なんで結婚するの

 昨日彼氏の親友と、私と彼氏という初メンバーで飲んだ。

 

その時「なんで結婚を決めたの?」との質問に彼氏が「結婚にはデメリットのほうが多いと思っているけど、タイミングで決めた」と答えていた。(そこは「この人が好きだから」とかロマンチックに答えてよ!と一瞬思ったが、自分も恥ずかしいからこの答えが妥当だと思う)

 

その時、ちょっと考えた。 

なんで私は結婚するのだろう。 

なんで人は結婚するのだろう。

 

個人的には結婚は「愛されている証を見える化するもの」だと思っている。

 

好き、愛してるって目に見えないし、移り変わるものだから、形として何か証拠が欲しくなる。それが結婚という形なのかなーと。

 

形をつくれば、ルールでしばれる。健やかなる時もそうじゃないときも互いに助け合う、他の異性と関係を持たないとか、愛されていることをさらに具体的に見える化できる。

 

だから女子はみんな「結婚」というステータスが欲しい。私は愛されてるって証明されたい。

 

そうじゃない子もいるけどね。子どもが欲しい、家族が欲しいとか。

 

私はなぜ結婚するんだろう。

よくよく考えたら、答えが見えてきた。

 

相手を好きだからって言うのは、もちろんなんだけど、実は一番の理由じゃない。

こんなに誰も興味なさそうな人(モテるのに長年彼女作らず)が、私を選んでくれたってことに感動したから。

 

それが、何よりの「証明」だった。

だから、結婚する。

これからは、私も相手に証明し続けないといけないね。

 

結婚をしても「なんで結婚をするのか」、この気持ちは忘れないようにしたい。